2013年5月27日月曜日

Adventure City Tour Hiroshima


今日(2013.5.26)は、大潮で午前10時が満潮という市内一周クルージングにはうってつけのコンディション。おまけに初夏を思わせる晴天にも恵まれて絶好のCity Tour日和です。 まだ陸と海との温度差が大きいため海からのサーマルが強くなる前を狙って早朝から漕ぎ出します。

本川の中国新聞社の前の雁木からスタート。漕ぎ出す前にパドルを利用したヨガで念入り隅々まで身体をおこしていきます。パドルをテコ代わりに使えるのでアジャストが効いて調子がいいんですよコレ。スクールの前にも必ず行なっています。

朝の平和公園はまだ静かです。川の上の空気は引き締まっていて川面も穏やかなのでパドルが気持いい。でも大潮の満ち上がりなので下っているにもかかわらずパドルがすこし重いな。このまま元安川を下って宇品を目指します。

宇品新橋まで下ってきました。市内で上裸で走ってたら変な人ですけど川の上だと違和感ありませんね、気持よさそう。でもまだここは1/3程度。ここから京橋川を広島駅方面に登ります。

景色を楽しみながらゆる〜く漕ぐのもいいですが、基本体育会系なのでこの辺りからトレーニングモードになっていきます。クローズスタンスやランジパドル、ワンフットパドルなどでさらにコアマッスルを鍛えていきます。さらにOストロークやJストロークなどの上級パドルワークも駆使してスピードを出す練習をします。

ふぅ。やっと駅前まで漕ぎ上がったらHotel Flexのテラスでブレックファースト。テラス前の雁木からSUPを持っ上がってきたらみんなの注目の的。 こんなことできるのも川の街広島ならではですね。ここまで約1時間30分

さらに縮景園の裏をぬけて京橋川を登っていくと白島へ。工兵橋は市内にある唯一の吊り橋です。このあたりは緑が多く街中なのにちょっとジャングルぽい。

白島ホームテレビ前で本川へ合流。この浮き島にはたくさんの鷺が巣をかけています。去年までいたヌートリアは最近みかけなくなりましたね。

本川を下って中央公園へ。ゆっくり川の流れにまかせながらSUPヨガでクールダウンしていきます。ここは川幅も広く、流れも緩やかで初心者にも最適なパドルスポットです。フィニッシュまであと2km弱。ここから天満川をショップ近くの平和大通りまで下っていきます。

無事完漕、お疲れさまでした。一周約15km、後半のんびりしたので4時間弱のCity Adventure。SUPで漕ぎ出せば普段住んでる町中でちょっとしたアドヴェンチャー体験ができてしまします。僕らが住んでいる広島は世界でも有数の川の街。川に下りる雁木の数は世界一です。SUPのために残されたといっても過言ではないくらい。SUPを漕いで広島を再発見してみましょう。
みんなで広島を世界で一番ピースなSUP CITYに!

0 件のコメント:

コメントを投稿